スタッフにっき

ミイラ展

更新日:

こんにちは、スタッフIです。

先日 ミイラ展に行ってきました。

初めて間近で目にするミイラ達。

本当は少し躊躇していましたが^_^

予想以上の感動があり、思わず見入ってしまいました。

そこには、永遠の命を願いミイラとなった48体が エジプト、ヨーロッパ、南米など世界中から集められており 子供や猫のミイラもありました。

中でも印象に残ったのは、江戸時代に自らの命を実験台とした学者や、修行を積み重ねて即身仏となった高僧の 日本のミイラです。

他国とは違い自らの意志でミイラとなった事に感動し、日本人の強い一面を 改めて 見ることが出来ました。

そして、同じ日本人として誇らしい気持ちになり、行った価値は 十分にありました(笑)(^。^)

ちなみにどのミイラさんも、しっかりと歯が残っていました。

-スタッフにっき

Copyright© 医療法人 普賢会 おけはざま歯科クリニック , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.